sattono

おすすめ、好きな事、学んだ事、日々の備忘録

創作意欲・物作り

久しぶりにphotoshopを開いて動かしました。

やり始めると案外、操作の仕方は体が覚えているものですね。

作業に入ると止まらなくなる性分です。

 

ちなみに、学生時代はイラストレーションを中心に学んでいましたが

絵を描くだけでは、今後食べていけないので

描いたものを立体におこす方法も同時に専攻してました。

主に、染織(テキスタイル)や

プリント技術、エディトリアルなど

商業物に応用出来る技術を学びました。

 

卒業後、私は20代前半のころ

運よくデザイン事務所に雇ってもらえてデザイナーのお仕事をしてました。

結局、数年後辞めてしまいましたが・・・

次のお仕事は創作等しながら出来る会社に!と会社を選びましたが

忙しい&専門知識のいる&海外に行く事のある部署になってしまい

年々イラストを描く、繕い物をする等

作る時間も意欲もなくなりました。

 

現在は、和装をお教室で学んでいることもあり

また製作熱が再発しました!

お着物って半襟を縫い付けたりする作業もあり

必然的にですが針を持つ事も多いです。

その為か、昨年は半襟半巾帯、冬用のコートを作りました。

近々だと大人でも締めれる兵児帯も製作しました。

 

このご時勢、いつ兵児帯を締めて外出できるかは

分からないですが、好きな生地で色々作るのは楽しいものです。

 

まだまだ作りたいものはあるので

引き続き自分のペースで

物作りをしていきたいなと思ってます。